デュエルリンクスおつるぎ塾

デュエルリンクスで使用しているデッキ紹介します。ツイッター yunion_abc

【デュエルリンクス】3月24日リミット変更後、不知火召喚獣、不知火デッキ構築

こんばんは、つるぎと申します。

本日リミットレギュレーション更新のお知らせがあったので、リミット変更後の不知火について考えてみました。

また新弾の発表もあり、ブラマジvs青眼、その他のような環境になると予想しています。

スキルの変更もありましたが妥当だと個人的には思います。

 

f:id:thurugi0101:20200228211401p:imagef:id:thurugi0101:20200228211435p:imagef:id:thurugi0101:20200228211502p:imagef:id:thurugi0101:20200228211537p:image

 

不知火の妖刀がリミット2に飛ばされた事により汎用リミット2のカードが積み辛くなりました。

個人的にはそこまで痛くない改定だと考えております。

堕天使が環境から姿を消し、ブラマジと青眼が流行る中で不知火はどう戦えば良いか考えてみました。

 

1.不知火召喚獣

f:id:thurugi0101:20200228211910j:image

 

芝刈り不知火が居なくなると予想し、デッキはなるべく薄くしてますが召喚獣混ぜるなら25枚くらいが丁度良いと思いました。

自分は不知火は初手に初動1〜2枚引ければ大体何とかなるという考えでデッキを組んでいる為、モンスターを最低限に減らして魔法と罠を多めに採用して初動+魔法、罠みたいな手札をなるべく引き込みやすいようにデッキ構築しています。

今回載せたデッキはブラマジにかなり意識してコズサイ、黄金櫃、フレンドリーファイアをフル投入し魔導陣を剥がせるカードを9枚体制、また武部でカイクウ越えるために逢魔と妖神を採用しています。

ブラマジが環境に居座る限り妖神は欲しいと思っています。プルガトリオを1枚しか採用出来なかった理由が妖神を採用するスペースを確保する為です。

不知火での召喚獣ギミックは雑に強く通せば大体勝ちなので採用する価値あると思っています。

 

2.純不知火

f:id:thurugi0101:20200228214325j:image

 

これは青眼が流行った場合に使おうと思っている構築でまだ仮組み段階ですが不知火の武士を採用し青眼を除外しながら戦って行ければ良いなと思って組みました。

黄金櫃で武部のドロー効果を起動し、都合良く墓地に不知火を送り、武士召喚まで行けたら理想ですが実際どれだけ上手く行くか試合しないとわからない為、新弾後の環境が待ち遠しいです。

青眼との試合はバックがほぼ機能しない為打点での殴り合いが基本だと思っています。なので戦神を増やして高打点でモンスターを叩ける回数を増やしています。戦神2枚構築だと1枚目の戦神がリソースを残せず処理されてしまった場合でも墓地に星6か隠者+妖刀があればリカバリーが効くので自分は結構好きな構築です。

コズサイは別のカードに変えたいのですが思いつかなかったのでとりあえず入れています。

ブラマジが消え、青眼だらけになった場合は自分ならカナディアあたり積むと思います。

 

雑に書きましたが、新弾後の不知火はこんな感じの構築でスタートすると思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました(●´ω`●)