デュエルリンクスおつるぎ塾

デュエルリンクスで使用しているデッキ紹介します。ツイッター yunion_abc

【デュエルリンクス】KCカップ2nd結果報告、不知火召喚獣

KCカップ2nd不知火召喚獣で走った結果報告を行います。

YCS名古屋に参加した為試合数は106試合しか出来ませんでした。

 

1.結果発表

1日目

使用したデッキは27枚不知火召喚獣

この日は堕天使、不知火ミラーが多かった印象がありました。

勝った試合は理不尽押し付けて勝ち、負けた試合はブラマジに理不尽押し付けられたり事故ったり散々でした。

ミラーは12試合ほどで1回だけ負けました。相手の不知火は全て芝刈り型でした。

プルガトリオで雑にゴリ押せるのと不知火でも後攻ワンキル出来るようになる召喚獣入り強いです。

アンデットスカルデーモンはミラーで最強でした。狡猾、サンブレ、フレンドリーファイア効かない、宮司に飛ばされない、底無しを真っ先に踏める等大活躍しました。

芝刈り不知火相手だと胎動の解答になるのでオススメです。

f:id:thurugi0101:20200219085439j:image
f:id:thurugi0101:20200219085443p:image

 

2日目

YCS名古屋参加の為時間取れず。初日と同じ構築で2万まで上げて辞めました。

YCSはサンダードラゴンで2勝2敗で終わりました。

 

3日目

この日は仕事だった為空いた時間を見つけて周回

27000ポイントまで27枚不知火召喚獣を使用。

f:id:thurugi0101:20200219090311j:image

40試合目で勝利8割を達成!ですがこの後ブラマジ、BFに引きだけで連敗が続き構築を見直す事にしました。

18000まで下げた時はiPad投げそうになりました泣

30枚不知火召喚獣にデッキを変えて思い切ってフレンドリーファイアを3枚投入、プルガトリオ1枚に落とし妖神を採用、逢魔もセットで入るので炎神の成立のし易さと武部のパワーを上げる事でかなり安定するようになりました。

プルガトリオが1回しか使えない為プレイングが難しく最初だけ大変でしたが慣れたらどうにでもなりました。

この日の最強カードはフレンドリーファイアでした!

f:id:thurugi0101:20200219090516j:image
f:id:thurugi0101:20200219090520p:image

100試合の時点で34000まで行き、この時点で心折れててやるか悩みましたが4万まで行きたいという気持ちが勝って頑張る事にしました。

 

f:id:thurugi0101:20200219091539p:image

1戦5〜10分以上の激戦を6連勝して収めて疲れたので寝てしまいました_(:3」z)_

全体ランキング3桁入れたの初めてだったので嬉しかったです(●´ω`●)

f:id:thurugi0101:20200219091545p:image

対戦して頂いた方、対戦ありがとうございました!

 

2.不知火召喚獣を使った理由

KCカップは元々不知火で走るつもりでいました。

不知火使う理由として

墓地リソースが実質手札となる為アドバンテージを取りやすい

1枚初動が多く安定している、メインギミックが少ない為魔法、罠を沢山積める

 

この2点の評価が高く不知火を使う事にしていました。

ここでまず考えた事が芝刈り不知火と20枚罠型不知火どっちも対戦する事になると思っており、両方倒せる構築を作りたいと考えた際、召喚獣入りが最強じゃないか?という結論に至った為不知火召喚獣を握る事にしました。芝刈り、20枚罠型不知火相手はほとんど負けなかった為正解だと思いました。

アレイスターを入れる利点として

後攻ワンキルが狙えるようになる、墓所封印中もワンキル狙えます

墓地の不知火を除外してアドバンテージを稼げる

底無しで埋められた不知火を除外できる

ミラーで相手の墓地の妖刀と飛ばせる

魔術素引きに目を瞑れば雑に強い

簡単に書いてもこれだけメリットがあります。

 

不知火召喚獣ミラーは発生しませんでした。召喚獣入りは人気がなさそうです_(:3」z)_

1stの時にプルガトリオ2枚目を採用するか妖神、逢魔を採用するか悩んでおりプルガトリオ2枚構築を最初選びましたが、妖神入りも試すべきだったと反省しています。

妖神入りにしてから勝率が一気に伸び、妖神大活躍してくれたので30枚不知火召喚獣は正解だったと感じています。ブラマジ相手に武部1枚でカイクウをぶっ飛ばせたのが凄く良かったです(●´ω`●)

勝率悪かったデッキはエレメント召喚獣だけでした。5割程しか取れてなく一応解答は沢山積んでいたので引けたら勝ち、引けなかったら負けという単純な試合が多かったです。

封印の黄金櫃が万能カードで何でも出来たので黄金櫃良かったです。先攻の初手以外は最強でした。

KCカップ何だかんだ楽しかったです!次は目標6万ポイント目指して頑張ります!

ここまで読んで頂きありがとうございました(●´ω`●)