デュエルリンクスおつるぎ塾

デュエルリンクスで使用しているデッキ紹介します。ツイッター yunion_abc

【デュエルリンクス】サンダードラゴン、デッキ薄めと多め両方使用した感想

こんにちは、つるぎと申します。

今日はサンダードラゴンのデッキ枚数薄め多め両方回した感想を書いてみようと思います。

スキルはインチキドローで試して回しています。

 

1.デッキ枚数薄め

 

f:id:thurugi0101:20200407125055j:image

 

ヴィオニアは援軍ライデンセットを入れていない為、初手から出せないので2枚に枚数を抑えています。

チューナーは墓地から出す時に手札コストが必要ない、墓地を肥やせるバルブにしています。

防御札は不知火、サンダードラゴンの展開を邪魔できるロンギヌス、ライフを守れるクリボールを採用。

ロンギもクリボールもゲーム中2回は使いたい為2枚ずつ採用しています。サンドラのエネコンは雷獣で呼んだ雷電をリリースして相手のモンスターを奪えるインチキムーブが出来るので強かったです。

孤高除獣は初動と除外ゾーンのロンギ、クリボールを回収する仕事があります。

 

デッキ薄めのメリットとデメリット

メリット

・引きたいカードを引き込みやい、初動を引きやすいのが強いです

・勝ち筋がわかりやすい為プレイングにムラが出辛い

・事故が少ない

デメリット

・雷獣×2、雷電×2、雷鳥×2のようなあまり好ましくない初手が多く発生する

 

実際に試合をしててデッキが薄いと安定している代わりにデッキパワーが低いなと感じました。

理不尽を押し付けない代わりに毎ターンしっかり盤面を作っていくのが好きな人はデッキ薄めがいいと思いました。

 

2.デッキ枚数多め

 

f:id:thurugi0101:20200407131352j:image

 

援軍ライデンで墓地を肥やして行くのでデッキは多めにしています。デッキ切れ防止と長期戦を強いられた時デッキが多いと有利にゲームを進めれる為良かったです。

援軍、ライデンで肥やした墓地をレヴィオニア、雷刧龍でアドバンテージに変換し暴力的なアドバンテージを得て一気に試合を終わらせる動きが強力で手札が良ければ一瞬でゲームを終わらせる事が出来ます。

手札誘発は墓地に落ちてからも仕事ができるクリボールとロンギが一番強かったです。

援軍ライデン引けない場合に孤高除獣からスタートしたかったのでフル投入しています。闇属性かつ初動になるので使い勝手は非常に良かったです。

デッキ多めのメリット

・パワーカードを沢山積めるためデッキパワーが高い

・メタカードを沢山積めるため対応力が高くなる

・初手さえ良ければ理不尽な動きを押し付けれるため、一瞬で勝ちやすい

・デッキ切れし辛い為、長期戦が得意

デメリット

・事故が起きやすい

・イシズに弱い

 

デッキパワーが高い分事故は常に付き纏うので安定して戦うのは難しいと感じました。

また、カードの落ち方次第でプレイングが変化するので常に最適解を出すのが大変でずっと使い続けるには体力が必要でした。使ってて楽しい分5試合くらいしたら結構疲れました。

 

KC 2ndまでまだ時間があるので色々構築試してみます!

ここまで読んで頂きありがとうございました(●´ω`●)