デュエルリンクスおつるぎ塾

デュエルリンクスで使用しているデッキ紹介します。ツイッター yunion_abc

【デュエルリンクス】新環境DDD考察

こんにちは、つるぎと申します。

今日は新環境でのDDDについて考えようと思います。

とりあえず今調整している構築です。

スキルは墓所封印にしました。デッキが読まれ辛く契約書で1000ダメージを受けることが出来る為スキルを発動しやすいです。

 

f:id:thurugi0101:20200514051110j:image

 

固定枠13枚

スライム3、ペンドラゴン3、ハウリング2

地獄門3、魔神王2

 

スライムは展開の起点になるカードなので3枚必須だと思います。

ペンドラゴンはDDDネームの融合素材として優秀、レベル7、バックを剥がせる点も強く3枚あった方が回しやすかったので3枚にしました。

ハウリングは初動にはなりませんが、ペンドラゴンを釣り上げてバックを飛ばしレベル10シンクロに繋ぐ動きが強いので2枚にしました。3枚でも回してた時期がありましたがハウリング3枚引いて泣いたので2枚!

地獄門は初動、パワカなので3枚必須です。魔神王はデッキが回りきって初めて強くなるカードで初動にはならないので2枚で良いと思います。

 

自由枠7枚

コズミックサイクロン、ブラマジが流行ると予想していて3枚採用しました。

禁じられた聖杯、クリストロンに後攻からワンキルする際に欲しかった為採用。

聖遺物は先攻でベオウルフ出した際、効率良くベオウルフを守れるので採用、2枚引いた場合はあまり強くないので狡猾な落とし穴と散らして採用しています。

 

展開例

先攻で3体展開はあまりしない方が良いのですがスクリーンショット用で撮影したものです。

 

先攻

この手札だとスライムが欲しいので地獄門でスライムを引っ張って来ます。

f:id:thurugi0101:20200514053321p:image

f:id:thurugi0101:20200514053514p:image

 

ブラマジ読みならベオウルフ出してターンエンドでいいと思いますがとりあえず3体展開してみます。

最初にテムジンを立てます。

 

f:id:thurugi0101:20200514053809p:image

 

次にハウリング→ペンドラゴン→アレクサンダーと繋げていきます。

 

f:id:thurugi0101:20200514053831p:image

 

テムジン効果でペンドラゴンを釣り上げて3体展開になります。

 

f:id:thurugi0101:20200514054012p:image

 

スクリーンショット用に撮っただけなのでこんな盤面ですが後攻で魔神王絡まない3体展開する場合はよく行います。

対人戦ではテムジンとアレクサンダーを先攻展開で使い切るのはリソース切れを起こしやすく危ない展開なのであまりやらない方が良い思います。

先攻はベオウルフ+バックで構えるのが良いと思いました。

ここまで読んで頂きありがとうございました(●´ω`●)

ミニパックで強化来て欲しいな_(:3」z)_